ローリテラシー怠惰マンの生存報告書

べるほわ/すたあ/葉桜/鯑がお送りするだるだる大後悔

すたあの創作世界

そーいえばアテクシ、冴えない物書きでして。高校で文芸部に入って以来駄文を垂れ流しておるのです。大学でも高校からPNこそ変えたものの頑張ってくつもりだし、他にもpixiv,ハーメルン,SCP財団とかにアカウント持ってます。どっかの新人賞に応募できるような長編を学生のうちに1度は書きたいと思っています。

最近大学生になってからの作品第一号を書き上げて、これから先輩や同輩に批評会と言う名のタコ殴り大会に参加させられるのです。はーつらつら。

そんでもって、この度の作品には元奴隷の女の子が出てきます。ただ、この女の子の思考の変化を書いたものであったがゆえに、彼女の内面描写が複雑かつ何回になってしまった結果、
「(無学なイメージのある)奴隷の来歴をもつけど、なんか語彙力は豊富だし頭良い」
と言う、あんま整合性取れてないキャラが出てしまって。

ま、直さなかったんですけど。致命的すぎて。

そこに至って、私はどうやら、「達観or頭脳明晰な女性キャラ」を出させ過ぎな気がする、と気付いた。アニメとかでもいるからイメージつく人もいると思うけど、眼鏡で、主人公からみると悪友ポジな科学部の女、的な。成績良いけど性格悪い。あんな感じのキャラクター、大好きなんすよね。だから小説にしょっちゅうこのタイプの女の子が出てる。やったらに難しい言葉使いたがったり、周りの人たちを軽蔑してたり。好きなものは好きだからしかたありませんね!

書いてる途中で寝落ちしたのでここで切り上げます。